イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

沖縄・宮古島に行ってきました

沖縄・宮古島に行ってきました!
今回で通算7回目くらいでしょうか。。。

今回の旅は、前回思うようにできなかったシュノーケリングに再挑戦ということで、いつも宿泊しているゲストハウスのオーナーさんに連れて行ってもらいました。

 

珊瑚礁や魚の群れがたくさんいるところへ行き、水中カメラで必死に撮影して、今度はウミガメがよくいるところへ場所を移動しました。
ウミガメは比較的浅い場所で海草を食べていました。息継ぎのために10分に1度くらいの頻度で首を出すのがとても可愛かったです。

潜る練習もする予定だったのですが、深い海ではそんな心の余裕が持てなくなって、次回持ち越しです(また宮古に行く理由になりました)。

宮古では年に一度の開催日は直前に決まるというパーントゥがありました。パーントゥは大体17時頃から始まり、夜の遅くまで(パーントゥが疲れるまで)、行われるようです。
パーントゥとは厄払いの伝統行事で、仮面をつけた3体の来訪神のパーントゥが集落を回って厄をはらうというものです。厄払いは誰彼かまわず人や家屋に泥を塗りつけて回るというもので、泥を塗ると悪霊を連れ去るとされています。この泥は強烈な臭気を放ち、塗られたら数日はその臭いが取れません。(参考:Wikipedia)

 

ゲストハウスに宿泊のゲストさん達と勇んでパーントゥが出現する集落まで行ったのですが、パーントゥの予測不能の動きに子どもは泣きわめき、私も怖くて逃げてしまいました。。。友達とゲストさん達は泥を付けてもらって厄を落とせたようです。

とても怖かったですが、パーントゥと今回の旅行が重なって、とてもラッキーでした。

そして、夜はゲストハウスに宿泊している人達でゆんたくです。
普段知り合うことのない人とゆんたくするのはとても盛り上がるし、色んな話を聞けて刺激も受けました。

何度訪れても綺麗な景色と楽しい人の出会いに、今回も素敵な旅になりました♡
徐々に宮古島内で顔見知りになる方たちも増えてきて、嬉しい限りです。
宮古島に移住したいな〜♡

事務員 N

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧