イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

ストレートネック

今年の1月3日に首を寝違えてから今に至るまで首を痛めています。

たまに寝違えることがあっても、半日程度で回復していたのですが、今回の寝違えは日を追うごとに痛みが増していきました。ぎっくり腰の首バージョンのような感じです。

整体でも、整形外科でも骨に異常はなく、ストレートネックも要因の一つで痛みが長引いているのかもと言われました。

ストレートネックはデスクワークなどで、頭を前に突き出したような姿勢を長時間取ることで、頚椎のアーチが崩れ、頭の重みを支える首に負担がかかりやすくなり肩や首の痛みがでることがあります。

以前から、猫背・巻き肩・ストレートネックは指摘されていて、姿勢の悪さも気になっていました。

猫背や巻き肩などの姿勢を改善することで、首周辺の負担が軽減し、そのためにはストレッチで筋肉を緩めてあげることと腹筋と背筋を鍛えることが効果的だと教えてもらいました。

そこで、年始の新春セールもあったので、思い切ってジムに入会してみました。

背筋と腹筋を中心に、週4回くらい通っています。すっかりはまってしまいました。

起き上がるのも辛かった首ですが、筋トレとストレッチの効果で痛くない日も出てくるようになり、少しずつ改善してきています。

今年は、ジムを習慣化させることを目標にしました。

身体が辛いと心も不調を感じやすくなってしまいますし、心が不調を感じると楽しいことも楽しめなくなってしまうので。。。

長引く首痛を通して、健康な状態のありがたみを痛感しています。

今年の夏は東北旅をしたいと思っていて、万全な体の状態で挑みたいので、どうか治りますように。

事務局 N

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧