イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

香りで感じる季節

 暖冬と予想されていた今年ですが、寒さが厳しい季節になりました。 

 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 冬といえば…と聞かれると思い浮かべるものは様々だと思いますが、最近の私は、旬のフルーツであるみかんを食べ、冬を感じました(もちろん寒さで先に冬を感じましたが…)。

 私の中では、みかんの香りは冬、とりわけ年末年始を感じさせる香りです。

 そんな冬を感じ始めた先日、オリジナルアロマ作りを体験しました。

 60種類近くある精油をブレンドし、好みの香りを作り上げていきます。

 代表的な花のラベンダーや柑橘のベルガモットなどの精油から、木の樹脂からとれる精油など名前を聞いたのことがないものまで、様々あります。

 それぞれの精油にリラックス効果、リフレッシュ効果などがあり、本当に様々で、組み合わせを試行錯誤すること1時間、やっと好みのアロマを完成させました。

 私のアロマは、代表的なものから珍しいものも含めて5種類をブレンドしました。

 

 ベルガモット、レモン、グレープフルーツ、ヒノキ、ミルラ

 作ったアロマオイルに精製水とアルコールを加え、今はルームフレグランスとして使っています。

 とてもリラックスできておすすめです!

   年末年始、自宅でゆっくりされる方も多いと思うので、香りを感じながら過ごされてみてはいかがでしょうか。

 

 最後になりましたが、本年も1年間お世話になり、ありがとうございました。

 皆さま、よいお年をお迎えください。

   そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 事務局S

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧