イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

春ですね

1 暖かくなってきました

 令和6年に入って早くも4分の1が経過しました。

 最近はずいぶんと暖かくなり、花粉症の症状が無ければ、とても過ごしやすくなってきました。

 暖かくなってきたことで、寒い冬の季節にはできなかったことが楽しめるようになりました。

 先日は、地元に帰ってバーベキューをしたのですが、シャツ1枚でも少し汗ばむくらいの陽気で、とても気持ちのいい一日でした(その日の夜は、花粉症の影響か涙が止まらなくなってしまいましたが、、、)。

 最近はキャンプにも興味があって、道具だけ先行して集めてしまっているので、暖かい季節のうちにチャレンジしてみたいなと思っています。

 

2 桜がきれいな公園で手漕ぎボート

 春は、桜がきれいです。

 先日は、明石市へ行く用事があったので、明石公園の桜を見てきました。今年は散ってしまう前に桜が見られてよかったです。

 明石公園には桜の木に囲まれた大きな池があり、そこで、ボートに乗ることが可能です。

 足で漕ぐボート(アヒルや恐竜型でした)もあったのですが、とても人気で120分待ちでした。。。

 手漕ぎボートは、ハードルの高さからか待ち時間が0分と表示されていたのでそちらに乗ることにしました(実際には20分ほど待ちましたが)。

 手漕ぎボートなんて10年以上乗っていなかったので不安でしたが、その気持ちは表に出すことなく乗船しました。スタート当初は、腕の動かし方によって、ボートがどう動くのか全くつかめず、ボートの発着場の近くで、かつ、花見客から丸見えの中であたふたしていました。

 数分すると要領が掴めてきて、思い通りにボートを動かせるようになっていきました。

 池には水辺で見かける野鳥もたくさんいて、餌を買えばボートのうえから餌をあげることも出来るので、桜の花を見るだけでなく野鳥と戯れるという楽しみ方も可能です。

 時間としては30分だったのですが、非日常感を味わえて楽しめました(終わったら左の掌にマメが出来ましたが)。

 

3 春は出会いの季節

 先日は、顧問先の会社の代表にご招待いただき、新入社員の入社式に参加しました。

 入社式では、新入社員の他に先輩の社員が参加し、また、来賓には会社の取引先や事業に関わっている他の士業の先生方も参加されていました。代表の人柄もあってか、参加された皆さんがとても楽しそうに暖かな雰囲気の中で入社式が行われました。

 仕事の話ばかりではありませんが、同じ会社に関わっている他の士業の先生とお話が出来たのは、今後の業務を行う中でもとても良い機会となりました。

 また、新入社員の方々からは、これからの業務に向けた熱い気持ちが述べられ、懇親会の場では先輩社員による余興など行われました。

 終始暖かな雰囲気の中で入社式や懇親会が行われましたので、とても、楽しむことが出来ました。

 フレッシュな新入社員の方々を見ていると、初心を忘れてはいけないな、と感じました。

 

4 これから

 今回は、春を感じる出来事についていくつか記載させてもらいました。

 これからも春を感じられるような体験ができるように胸を躍らせるとともに、冬に膨らんだ腹部の清算に努めたいと思います。

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧