イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

鈴鹿エンデューロ

 

友人に勧められると、大体手を出してしまいます。
といっても、お酒の話ではありません。私は下戸。
スポーツの話です。
面白そうなら、試しにとりあえずやってみよう、という気になります。

「鈴鹿エンデューロ」というのは、自転車の大会です。
1チーム5人で(うちは4人でしたが)、8時間リレーします。
鈴鹿サーキットのコースを走ります。
なんと、F1レースとほぼ同じコースを走るんです。

このレースも、後輩から誘われました(先輩と思われていませんが)。
絶対に気持ち良いですよ、と後輩は言います。
ほんまかいな、と思いつつ。でもF1のコースを走るのは魅力的。
「ロード」と「クロス」の違いすら分からないド素人でしたが、試しに参加してみたのです(ハンドルがグニャって曲がっているのがクロスバイクです)。

当日は、写真のとおり、あいにくの雨でした。
11月中旬でこれは、正直テンション上がりません。
でも、走っていると、雨とか、寒いとか、そんなのは吹っ飛びました。
「自転車って、気持ちイイ」
本当に、そう思えます。
1周10〜12分くらいで、時速30kmくらいでしょうか。
それでも「風になる」という感覚を味わえます。
これは、かなりイイ感じでした。
(結構勾配きついし、汗と雨でグチャグチャになってもの凄く疲れましたが・・・)
今度は、是非天気の良いときに参加したいです。

時間があれば、他にも色々試してみたいですね。
皆さんも、もしオススメのスポーツがあれば、是非教えてください。

弁護士 野澤佳弘

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧