イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

REFLECTION

 「仕事のストレスはどうやって解消しているのですか?」

 ストレスを抱えやすい仕事なので、よく受ける質問です。私は、仕事のストレスをあまり自覚しないようにしているので、「解消」という言葉は正確ではないかもしれませんが、「音楽を聴くこと」は日々の活力になっています。
 で、「音」を聴くには、極力、ライブで聴く機会を大切にしています。ライブに行くと、「音」を耳で聴くだけではなく、目で、肌で、匂いでも感じることができるからです。ときに、心が揺さぶられるような感覚を味わうことがあるからです。
 一音、一音、丁寧に作られた音の重なりが、言葉では伝えがたい感情を生み出してくれるのです。普段、物事を論理的に詰めて考え、感情を排した小難しい言葉を駆使する仕事ばかりしていると失ってしまいそうな感覚を取り戻せるような気がするのです。

 このような説明をすると音楽と私の仕事は相いれないもののようにも思えます。しかし、多くの人を幸せにする音楽は、目の前の不幸な出来事に遭遇してしまった人の現状を打開する私の仕事と通じるところもあります。結果を導く一つ一つのプロセスを大切にすることで、大きな問題を解決することができ、言葉では表せないような感動を得られることもあります。

 いい仕事ができるように頑張ろう、と思えるような素晴らしい音楽を味わった帰りでした。

弁護士 牧 亮太

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧