イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

大阪マラソンについて

 先日、大阪マラソンを走ってきました。
 といっても、これが初めてではなく、2度目になります。
 毎年応募をしており、3年ぶりの参加になりました(写真は、前日のEXPOの入り口です)。

 最近のマラソン人気は凄まじく、ここ2〜3年が特に激しいと感じます。
 私も大会参加歴はハーフを合せて7年目ですが、2週間の締切期間があった大会が、1年後には当日中に締め切られる、という現象により、昨年参加を逃した大会もあります。
 お金がかからず、気軽に始められるのが魅力なのでしょう。

 さて、マラソン自体は、沿道のたくさんの応援を受け(本当に元気が出ます)、名所も目白押しで、とても楽しめました。
 しかし、当日の気温が予想以上に高く、また、事前のトレーニングもサボっていたため、終盤の落ち込みが激しく、タイムこそSub4(4時間以内にゴールすること)を達成したものの、初参加よりも1分遅くなってしまいました。
 そして、2〜3日はまともに歩けない状況に陥りました。
 「次回こそは事前に充実したトレーニングを!!」と反省する毎日です(それ以来、走らないままに2週間が経過しましたが…)。

 マラソン、フルは完走の充実感がありますが、健康に良いのかと聞かれると疑問です。
 そもそも、起源となったアテネの兵士は、走った後に息絶えたと言われていますしね…
 皆様には、身体のことを考えて、ハーフマラソンに出ることをお勧めします!(笑)

野澤

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧