イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

夏の出来事

 今年のお盆に長男のお嫁さんのお父さんが亡くなりました(私よりも若いのに)。突然のしらせで、長男夫婦も慣れぬ手続きに戸惑うばかりでしたが、普段口数も少ない長男が、お嫁さんのお兄さんと二人で式を取り仕切ってくれて本当に安堵しました。普段元気いっぱいのお嫁さんの落ち込みは尋常ではなく(当たり前のことですが)、仕事にも行けず家に引きこもり状態が続いていました。早く元気になって元の暮らしに戻って欲しいと願うばかりです。病気なら諦めもつくけど、突然に身近な人がこの世を去るということが、他人ごとではないことを実感しました。
 また昨年の夏から今年の夏までに我が合唱団にかかわる方たちが3人も亡くなられましたが、その方たちの思いも受け継いで、合唱団を盛り上げて、平和へのメッセージを歌い続けていきたいと思います。嬉しいことに、夏のライブでは中学生がギター演奏で若い歌声で盛り上げてくれ、合唱発表会では幼児から高齢者がいる合唱団の踊りもいれた合唱のパフォーマンスで会場を沸かせてくれたり、楽しい時間と元気なエネルギーを沢山いただきました。

 私の9月の誕生日には事務所の方たちからケーキやお花のプレゼントで祝ってもらえて、大変うれしかったです(またひとつ年をとってしまいましたが)。
 これからも、公私とも悔いのないように頑張っていこうと考えさせられた夏の出来事でした。

事務員 U

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧