イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

生命の力(体調不良が夏にも響いて・・・)

夏、真っ盛り!!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

前回、今冬は体調不良が云々と書きましたが、なんと、夏風邪を引いてしまいました。これは記憶にありません。
仕事でも皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。
引いたのは、昨年ご紹介した、「狂歩」を行った後から、です。
今年は、旧山陽道(岡山から倉敷、福山、尾道に至る)を歩きました。
それはそれでとても良かったのですが、夏バテ防止どころか、風邪を引くという「おまけ」を持ち帰ってしまいました。
近年まれにみる体調不良の年になりそうです。今年いっぱい、気を付けます。

さて、体調不良のときに、事務所の生き物(植物だけですが)を見ると、生命の力を強く感じさせられました。

一つ目は、「B型肝炎最高裁判決10周年・基本合意5周年記念集会」の記念品、マリーゴールドです。種をまいたら出てきました。
直ぐに芽を出すんですね。

二つ目は、独立の時に大先輩の弁護士からもらったパキラです。
実は、事務所クリーニングの際に、最も太い枝が折れてしまったのですが、そのあと、幹の下の方から伸びてきました。
数週間でここまで育ちました。

当たり前の現象ではあるのですが、どちらも身近に生命の力を感じたので、アップします。
私も負けてられないな、と思いました。

もう体調も回復したので、この夏、乗り切っていきます。
オリンピック、高校野球と興奮するイベント目白押しですが、皆様も、寝不足と夏風邪にはくれぐれもご注意くださいませ。

弁護士 野澤

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧