イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

目線を変えると

 

 毎年、夏に家族で高原に行くのが恒例になってます。
 この数年、姪っ子が主役だったのですが、今年は、我が家の「ハル」が主役でした。
 「ハル」のおかげで、我が家に母親や姪っ子が来るようになり、笑顔が増えたように思います。

 家族・親族に関する問題の相談を受けることがよくあります。
 こうした問題は、法律で一定の解決(「解決」というか「決着」)はできますが、当事者の方が「納得」できるような解決は法律だけではなかなか難しいものがあります。
 解決するだけでなく、「納得」してもらえるような解決を導くためには、法律を駆使するだけは足りません。
 争いになってしまってからの話だけでなく、それ以前のことや、将来のことも含めて考えてもらい、少し広い視野で問題をとらえてもらうことでよい解決ができることもあります。

 犬の目線って、当然ですがとても低いのです。目線を変えるだけで見える景色が大きく変わります。

 よりよい仕事ができるよう、度々目線を変えて、様々な角度からの見方を提供することを心がけます。

弁護士 牧 亮太

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧