イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

横浜・三浦旅行

先日、横浜と三浦へ旅行に行ってきました。

ランニングつながりの友人と、以前は時々旅行していたのですが、コロナがあってなかなか会えず、今回ようやく旅行することができました。

行き先が横浜と三浦に決まって、私が箇条書きした「行きたいところメモ」を、地元民の友人たちが、1泊2日の旅行プランに仕上げてくれました。

横浜に着いて、まずは三浦市三崎へ。

昔読んだエッセイの作者が三崎に住んでいて、いつもとても美味しそうで新鮮な魚料理を食べているのを読んで、以前から一度行ってみたいと思っていました。

私の旅の目的は、いつも食がメインです。

三崎はマグロが有名なところで、お昼ごはんはマグロや魚介類のお料理が人気のお店で、お刺身の定食をいただきました。

マグロの珍しい部位や生シラスなどもいただき、しばらく食べなくてもよいと思えるくらい、美味しい魚料理を堪能しました。

三浦のあとは、横須賀に立ち寄りました。

米軍の潜水艦や海上自衛隊の護衛艦「いずも」が停泊していました。

護衛艦は、船に書かれている番号で名前が分かると友人が教えてくれました。

その日は、南極観測船の「しらせ」も停泊していて、「しらせ」目当ての観光客もたくさんいました。

 

カレー好きの私は、海自カレーのレトルトを自分用のお土産にしました。

いろいろとあって迷いましたが、しらせ(シーフードカレー)と、友人おすすめのきりしま(ポークカレー)にしました。
(ちなみに水色の箱のカレーは、私がカレー好きなのを知っている友人からのお土産、呉の海自カレーです。)

横浜へ戻って、みなとみらいで夜景を見ながら散歩して1日目が終わりました。

翌日は、ジョギングしながら、横浜の観光地を巡りました。

横浜中華街や山下公園、ランドマークタワーの展望台にも登ったりして、王道の横浜観光を満喫しました。

前回の友人たちとの旅行は7年前、浜松への旅でした。

次回は7年後といわず、もう少し間をあけずに行こうと約束して、帰路に着きました。

今度はどこで美味しいものを食べようかと、今から次の旅行を楽しみにしています。

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧