イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

久しぶりの・・・

先日、1年半以上ぶりにボルダリングに行きました。

コロナ禍で運動不足だったことと、久しぶりだったこともあり、ボルダリングの感覚を掴むのに少し時間がかかりましたが、久しぶりに体を思い切り動かし、とても楽しみました!

ボルダリングは、東京オリンピックの追加競技であるスポーツクライミングの中の種目の1つとして行われることもあり、今とても競技人口が増えているそうです。

トップ(最上部)のホールドを両手で持つことができればコースをクリアしたことになるのですが、難易度の高いコースは、1段階上に登るにも一苦労です。

握力や腕の筋力というよりは、体幹など全身の力や、どのホールドを使って登るのかを事前にイメージしたり、登りながら頭を使うことが、クリアするためには欠かせないので、とても難しいですが、その全身を使う楽しみが魅力だと改めて感じました。

オリンピックが開催されれば、スポーツクライミングにも注目してみたいと思います。

不安な日々が続いていますが、皆さまどうかお元気でお過ごし下さい。

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧