イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

癒しは大事!

 皆さんは「篠笛(しのぶえ)」をご存知ですか?先日、私が所属している合唱団のゲストとして奏者をお招きして演奏をしてもらいました。篠笛は、平安時代は庶民階級で愛好されていた、女竹(めだけ)を生地のまま使った横笛のことです。主にお祭りなどで使用されており、調律がされていないのが特徴でだそうで、音が出るようになるまで3年位かかったそうです。音色は地味ですが、なにか懐かしい、昔を想い出すような癒される音色でした。

 また休日に友人と、グルメ番組で紹介されているような「ふわふわパンケーキ」が食べたくなって、阿部野のキューズモールまで出かけました。お店は女子学生や、カップルでいっぱいでした。その中におばさんが二人で食べているのは何か滑稽ですが、甘いものが好きな私(ちなみに、当事務所の先生や事務員全員甘党です)としては、大変満足で肉体も心も癒されました。
 このように、人は癒されるものがなくては生きていけませんよね。特に今の厳しい時代を生き抜くためには大切なものです。癒されるものがあるからこそ精神のバランスが保たれていると思うのです。
 今年は急性虫垂炎で入院したり、楽しみにしていた旅行が台風の影響で急きょ取り止めになったりで、日常生活では散々でしたが、それだからこそ、癒しは私にとって欠かせないものです。もっともっと色々な癒しに接し、健康で幸せな人生を歩もうと思う今日この頃です。

事務員 U

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧