日常の大切な時間
厳しい寒さの2月上旬、遠出する機会もないので、個人的な些細な日常を綴ります。
私の趣味は、主に身体を動かすこと(ピラティス・ヨガ)、宝塚歌劇、野球観戦です。
2026年が始まって、あっという間に2月になりましたが、今年も仕事終わりや休みの日は、これらの趣味を楽しみながら過ごしています!
なかでもピラティスは現在、週5〜6日のペースで通っています(少しやりすぎかもしれませんが…)。
ピラティスは、身体の柔軟性や筋力よりも「呼吸」が大切で、呼吸を意識的にしながら動くことで、自然とインナーマッスルが鍛えられ、それによって姿勢が整い、気分もリフレッシュできる…というふうに、根幹の大切な要素は「呼吸」と言われています。
そして、呼吸が大切なのはピラティスだけでなく、日常のどんなときでも同じで、1日の中でほんの1、2分でも、呼吸をゆっくり、大切にする時間を作ることができると、心身のリフレッシュや落ち着きを得ることができると、最近特に感じています。
この便りを書いているのは、ちょうど、衆議院議員選挙の投票日。
昨日は投票日の雪予報で混み合った期日前投票に30分以上並びました…。
ニュースを見ても、選挙の情勢、消費税のことばかり。何気なく眺めているとそんな情報しか入ってこず、もっと大切なことがあるのではないかと、とても虚しく感じてしまうときがあります。
私にとって、呼吸を大切にする時間は、目の前の物事を受け入れるのではなく、自分の内側に目を向けて、本当に大切なものに気づくことができる大切な時間です。今年もそんな時間を大切に、日々を過ごして、皆さまのお役に立てるようにありたいと思います。
体調管理が難しい時期ですが、皆さまもぜひ、それぞれの大切な時間を見つけて、お元気にお過ごしください!

2月8日の近所の様子です。大雪でした。
事務局S