イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

「31」と「51」

 こんにちは、弁護士の牧です。

 彩法律事務所の事務所の電話番号の末尾は「31」です。
 自宅の車のナンバーの末尾は「51」です。アドレスも「51」です。
 今のイチローの背番号は「31」で、ヤンキースに移籍するまでの背番号は「51」だったからです。
 というわけで、今回はイチローにまつわる話です。

 弁護士の仕事は、相手のあることであり、うまくいくこともあれば、思い通りにいかないこともあります。相手だけでなく、第三者の裁判官に、一刀両断に判断を下されることもあります。ときには、うまくいかずに落ち込むこともあれば、パズルをパチンとはめたようにうまくいって舞い上がるような気持ちになることもあります。

 と、日々、一喜一憂するわけですが、私は、いつも一日の終わりにイチローの活躍をチェックします。どれだけ充実した日でも、イチローが素晴らしいプレーをしていたのを知って、負けた気持ちになることがあります。他方、とても落ち込んだ日でも、イチローが打席に立てなくても自分のやるべきことをしっかりと果たしている姿を見て、とても励まされることもあります。

 イチローの日々の動向は、私に対して、偶然の要素を含んだ結果に一喜一憂するのではなく、日々、自分ができることを積み重ね続けることが大切だと教えてくれるのです。

 今日もヒット2本打ったみたいです。頑張らないと!!

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧