イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

宮古島

暑い夏がやってきました。
1年の過ぎ去るスピードを早く感じるようになった、この頃です。
1年のスピードが早く感じられるようになる原因は、日常にトキメキがなくなっているからだそうです。
身に沁みます。。。

 

この日は毎年恒例となった宮古島に行ってきました。
ハイシーズン一歩手前の梅雨明け直後は、実は宮古島を楽しむのには1年のうちで最も良い時期なのです。次点は、台風シーズンの終わった11月下旬から12月上旬の時期です(海には12月の下旬までは入れます)。

宿は、いつもお世話になっている「ウミオト」というゲストハウスです。
とっても綺麗で、プライバシーも守られていて、旅人同士仲良く過ごすことのできる、素敵なお宿です。

この日はオーナーさんとその従業員の方に、ガーと呼ばれる沖縄の井戸に連れて行ってもらいました。ガイドブックには載っていない秘密の場所です。オーナーさん曰く、海も行き尽くすと、グーグルマップを開いて遺跡のマークを見つけだし、そこを探検しだすそうです。

ガーは地下深く掘られていて、地下に入るとひんやり涼しくなっています。
幅が狭く、苔むして滑りやすくなっている階段を下りきった先には、多量の水が溜まっています。
ただ、めちゃくちゃ暗いうえに、蚊が大量発生&大きめのクモが常駐しています。
大阪だと小さな虫も怖いのに、こういうところだと大きなクモも大丈夫なのが不思議でした!

今回も素敵な旅になりました。
次回更新する頃には、また宮古に行っている気がします。。。
最近では周りの人に、「宮古島に行ってくる!」というと、「また行くの?」という反応が返ってくるようになって、少し言い出すのが辛く感じるようになりました。めげずに、宮古島を知り尽くそうと思います。

事務員 N

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧