イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

健康診断

暑い夏がやってきました。
少し前まで梅雨で、特別警報が出るほどの大雨でしたが、嘘のような日差しですね。

夏を乗り切るためには、適度の運動と適度の食事、十分な水分摂取に十分な睡眠が必要です。
・・・とは分かりつつ、最近、崩れてきているなぁと感じます。
特に運動をしなくなりました。ここ半年。

弁護士会館で、毎年健康診断をやっています。
胃のエコー検査や、バリウム検査したりもして、かなり本格的なやつです。今のところ異常はないようです。

ただ、体重曲線だけが右肩上がりです。
弁護士10年目、なんとか「年kg増量」は免れましたが、今年は肉薄する数字が出ました。運動不足が響きました。身体は正直です。
恐ろしいことに、腹囲の検査直後、検査の方に、「野澤さん、少し大きくなりましたね」って声をかけられました。心理的ダメージで痩せそうでした。
体重検査でも、「野澤さん、この1年で横に成長されましたね」と言われました。ショックで寝込みそうでした。
おそらく、ですが、我々弁護士の健康のために、敢えて厳しい言葉を投げかけるように指導されているのでしょうね。
次の日走りましたから。確かにそれなりに効果はありました。数日ですが。

今日も帰って風呂上がりにアイス食べそうです(下戸なのでビールは不要)。
・・・麦茶にしておくべきか・・・今から悩ましい。

みなさまも、適度十分で夏を乗り切りましょう!

弁護士 野澤

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧