イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

ラーメンと私。

 6月に北海道の札幌へ行ってきました。
 成人してからは初めての北海道ですが、食べ歩きが趣味な私としては、おいしい食べ物ばかりで(海鮮丼に札幌ラーメンなどなど)、とても幸せな気持ちになりました。
 今回の記事は、そんな私の幸せを皆様に少しでもお伝えしようということで、私の食した食べ物を紹介していきます。

 第1品目は、どデカいチャーシューの入った醤油ラーメンです。濃厚なスープが麺に絡んで、チャーシューも良く味が沁みており、とてもおいしいラーメンでした。「何故、札幌なのに醤油ラーメンなのだ!?」と思う方もいるとは思いますが、、、

 安心してください、きちんとバターコーンラーメンも食べました(同じ店で野澤先生が頼んだものをシェアさせていただきました)。

 その後、札幌ドームでのライブを経まして(当事務所の一大イベント)、少し遅い時間に晩御飯を食べたのですが、写真を撮り忘れてしまいましたので、残念ながら画像はありません。
 札幌界隈にある少しリッチな海鮮居酒屋でいろいろなメニューを食べました。海鮮に関しては、大阪の居酒屋では考えられない程美味しいものでした(とても大きなハマグリの酒蒸しが特に美味しかったです)。画像なしですが、一応こちらが第2品目ということで。

 第3品目は、翌日の朝に訪れた市場で食べた海鮮丼です。私が頼んだのは、光物の魚を中心とした丼で、わさび醤油を少々回しかけたうえで口の中一杯に頬張ると、「やっぱり、北海道の海鮮丼はうまい!」と言ってしまう程、美味しい一品でした。

 ちなみに、野澤先生チョイスはこちら。
 カニ汁と数の子の小鉢もついた、これぞ海鮮丼と言った一品です。

 海鮮丼を頂いた後、その足で向かった先は、なんとラーメン屋でした。
 ということで、第4品目は、再び醤油ラーメンです。こちらの醤油ラーメンは前日に食べた醤油ラーメンよりも、濃い口の醤油味が特徴的でした。海鮮丼を食べた直後だというのに、すんなりと食べられる美味しいラーメンでした。

 その後、流石におなかが膨れていた私は、歩きながら、札幌地裁、テレビ塔、時計台を見て回りました。いい天気だったのでとても気持ちよく散歩をすることが出来ました。6月の札幌の気温は、夜は長袖がないと寒いくらいですが、お昼は大阪よりも少しだけ涼しく過ごしやすい気温でした。

 散歩を終えて、とうとう札幌での最後の食事をすることに。
 栄えある第5品目は、バターコーンラーメンです!!
 やはり、札幌と言えば札幌ラーメン。札幌ラーメンといえば味噌味のバターコーンラーメン。ラストを飾るに相応しい一品でした。

 この度の記事は、私が北海道の札幌で感じた幸せを皆様に少しでもお届けしたいとの趣旨で書き始めましたが、記事を書き終わった頃に、自己紹介と共に書いた記事の内容も食べ物の話題だったことに気が付きました。
 なんとも食べてばかりの私ですが、体は正直だと良く言われているところでありまして、おなか周りがプックリとして来ました。
 次は、スッキリとした記事を書ければと思っております。

弁護士 西川

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧