イロドリ便り

当事務所の弁護士&スタッフが、日常の由無し事を綴ります

思いやるこころ

 わたしは争うことが嫌いです。悪く言えば、争うのが面倒なだけなのですが、いつの時代も争い事が絶えないのが現実です。
 我が事務所の先生方は、その争い事(紛争)の解決の為、日夜頑張っておられます。
 前回、事務局Eさんも「事務員の役割」について書きましたが、私たち事務局は先生たちの負担を少しでも軽く(軽くなっていると思うのですが)する為に、仕事をしています。
 わたしは今の時代において、社会生活上、モラル(「倫理・道徳」「善と悪を判断する事ができるための考え方」)がなさすぎるのではと思うのです。
 何故そう思うのかと言うと、些細なことですが、通勤する電車の優先座席についてです。その席を必要とされる人が殆ど座っていないということ。特に若い子たちが優先座席に座り携帯に夢中になっている姿をみると、未来がとても不安になるのです。この子たちの育ってきた環境や周りとの関わりはどうなっているのかと・・・。
 わたしにも年頃の孫(高校生2人)がいますが、とても気になるのです。特に友達との関係が気になります。テレビなどで、いじめで自殺したとか、少年事件のニュースが流れると、もちろん本人の責任は重大ですが、その子の家庭環境や学校関係、周りの大人たちとの関係がとても気になります。
 世界での紛争について言えば、モラル(「善と悪を判断する事ができるための考え方」)があれば、争いごと(国どうしの戦争や侵略)も多少は減少できるのではないでしょうか。
 私は少しでもモラルを高めるために、できるだけ相手の態度や言葉に腹を立てないように気をつけています。お互いに快くある事がモラルの向上に繋がると思うからです。


※夏に植えたマリーゴールドですが、いまだに花が咲きません。
栄養不足でしょうか?それともなにか原因があるのでしょうか?
どなたか教えて頂ければ非常に嬉しいです。

事務員 U

プライベートの他の記事

プライベートの記事一覧